洗濯機パン・防水パンって必要?

2017/08/02
ドラム式洗濯機

マンションやアパートなどの集合住宅ではほぼ100%洗濯機パンが着いています。戸建て住宅では2割程度しかついていないように感じられます。

建売住宅の場合、購入者が特にご希望されない限りつけない業者も多いようです。

理由はコスト、新築時のコストとしては5万円程度ですが、できるだけ利益を出したい業者にとっては例え5万円でも利益を乗せたいでしょう。

洗濯機周辺も含めると水漏れの原因はたくさんあります。

給水栓の部品の劣化による水漏れ、10年を過ぎた住宅ではだんだん確率が高くなってきます。

私が洗濯機クリーニングでお邪魔するお宅では3%〜5%くらいあると感じています。

給水ホースの劣化、特にゴムパッキンが劣化して水漏れしていることが多いです。

洗濯機給水ホースは消耗品です。1000円ぐらいで買えます。古くなったら交換しましょう。

給水ホースと洗濯機との接続不良。結構多いです。

洗濯機置き場に普通の水道の蛇口がついていて接続部品の劣化や接続不良での水漏れ。

洗濯機給水栓に取り替えましょう。水道屋さんに交換を依頼すると10,000円くらい請求されます。

弊社で洗濯機クリーニングと同時施工なら5,000で行います。

そのほかさまざまな理由で水漏れは起こります。

是非、家を長持ちさせるためにも、洗濯機パンはつけましょう。