見よう見まねのエアコンクリーニングつてお得?

2017/08/05
カビだらけのエアコン

ある主婦の方が一度、エアコンクリーニング業者にクリーニングを依頼したあと、エアコン洗浄スプレーや家庭用洗剤を使ってエアコンクリーニングをしているとお話をうかがいました。

とても自信をもって「今日12,000円儲けた」ようなお話です。

でも、よくよく話を伺っているととても心配な内容でした。

エアコン洗浄スプレーは以前のブログにも書かせて頂いたように使うとアルミフインが目詰まりしたり、ドレンパンやドレンホースが汚れで詰まったりします。

水漏れが起こったり、電気代が高くなったりします。

見よう見まねで怖いのは、洗剤の液性やどんな性質の汚れにどんな洗剤を使うのかを知らないで使うと素材を傷めたり、最悪壊してしまったりすることもあります。

マジックリンなどの強アルカリ性の洗剤をアルミフインに使って中和をさせないと、白い粉をふいたようなサビが発生します。

アルミフインは一気に腐食していきます。

また、アルカリ性の洗剤をかけたまま放置をすると黒くなってアルカリ焼けを起こすこともあります。

どうせなら、しっかり勉強して安全確実な方法を学んだ方が良いでしょう。

弊社のエアコンクリーニングスクールは自信をもってエアコン洗浄ができるようになるまで懇切丁寧に指導します。