エアコンクリーニングでお客様から多い質問は?

2017/08/19
ロゴ

エアコンクリーニングにお伺いして多い質問は、次買い換えるならどのメーカーが良いですか?

その答えはズバリここでは言えないのでエアコンクリーニングに呼んでいただいた時にお答えいたします。

 

次にお手入れ方法。普段のお手入れは?

エアコン洗浄スプレーやエアコンクリーナーは絶対にやめてください。とお願いしています。

理由その1

アルミフインにへばり付いて固まってしまうため、目詰まりしてしまい、冷房や暖房の効率が悪くなり、電気をたくさん使うようになります。

理由その2

エアコンがいつもフルパワーで動かざるを得ないのでエアコン自体の寿命も短くなりやすいです。冷房や暖房が効きにくいだけじゃなく効くのにも時間がかかります。

理由その3

ドレンホースやドレンパンに汚れがたまり、水漏れの原因になります。

結論

エアコンにとって百害あって一利なしですね。

 

それから、カビを生やさないためにはどうしたら良いのか?

内部乾燥モードでエアコン内部を乾かすしかありません。

また、フィルターは小まめに掃除をすることです。

フィルターのホコリをそのままにしておくと、フィルターの網の目から少しづつ内部に吸い込まれていったり、フィルターの周りから内部に入り込みます。そのホコリにカビが生えるのが大半です。

フィルターお掃除機能付きも月に1回はフィルター等のお掃除をしないと大変なことになっていることが多いです。

 

このエアコンはまだ使えるのか?あと何年使えそうか?

エアコンの設計上の寿命は10年です。

10年を超えて故障したら、そろそろ買い替えでしょう。

エアコンも時期によって値段が違います。買い換えるなら、計画的に安い時期を狙うのも良いのかも知れません。

クリーニングに呼んでいただいたお客様には耳寄りな情報をたくさん提供させて頂きたいと考えています。

今日1日にあなたに良いことがありますようにお祈りいたします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。