侵入窃盗及び住居侵入から命と財産を守る方法(五)

2022/09/05
ピッキングに弱いMIWAのディスクシリンダー錠

2級鍵師、防犯アドバイザーの高橋と申します。

防犯対策の肝は家に入られない事です。

本日は玄関及び勝手口に関する防犯についてお話いたします。

玄関からの侵入の1番は無施錠です。ゴミ捨てなど例え短時間でも必ず鍵を掛けましょう。

次に置き鍵はやめましょう。空き巣犯はたいていの鍵の隠し場所を知っています。ポスト、植木鉢の下、玄関マットの下など見抜かれます。鞄等の盗難や紛失した場合は錠前を速やかに変えましょう。住所を特定できるものと鍵を同時に無くすとほんと危険です。

SNSなどに鍵の番号が見えるようにアップしてはいけません。鍵番号から鍵を複製することが出来てしまいます。

玄関ドアや勝手口の錠前は写真のMIWAディスクシリンダー錠が着けられていたら、出来るだけ早く交換しましょう。ピッキングで簡単に開けられてしまいます。

ディスクシリンダー錠の対策として出されたミワのU9(ユーナイン)はピッキング対策がされていますので、鍵屋でもピッキングで開けることは困難です。このU9は何回も改良が加えられていますが、平成14年ごろの製品は破壊に弱い製品があったため、U9の鍵が着けられていてもどのタイプなのか確認が必要です。古い製品をお使いでしたら、新しいU9に交換したほうが良いかもしれません。鍵も古くなると鍵穴にささりにくくなったり、回しにくくなったりもします。ささりにくくなった時は鍵用の潤滑剤を使うか鍵の分解洗浄を依頼するのも良いでしょう。決してCRC-556や潤滑油を使わないでくださいね。これらを使うとかけた時はスムーズに動きますが、しばらくすると全くささらなくなったりします。そうすると鍵がかけられなくなってしまいます。

玄関ドアや勝手口のドアとそのドアの回りにガラスが使われている場合は、防犯ガラスになっているか確認しましょう。防犯ガラスでない場合は防犯フィルムを貼るなどの対策を行いましょう。(網入りガラスは防火ガラスですのでご注意)

木製ドアは手動式ドリルで大きな音を出さずに穴をあけて鍵のつまみ(サムターン)を回して開錠することが出来ますので空き巣対策をご検討されることをお勧めします。

また、ドアの内側についている鍵のつまみ(サムターン)を防犯サムターンに変更すると良いでしょう。サムターンカバーを両面テープで止めるだけのものはサムターン回しという工具で数回たたくと外れてしまうものもありますので、防犯サムターンに変更される方が良いでしょう。

ドアスコープが着いているドアの場合は、外からドアスコープが外せないタイプに交換される方が良いでしょう。ドアにはドアスコープがない方が良いでしょう。

 ドアスコープを付けない代わりに録画機能付テレビドアホーンをお勧めします。空き巣犯によってはドアホーンの親機(モニターが表示できる方)を持ち去って証拠隠滅を図ろうとする者がいますので、親機を簡単に外されないように施工できる業者に依頼するようにしてください。

 玄関ドアや勝手口の鍵はピッキングやカム送り、バンピングなどの他、サムターン回しなどたくさんの開錠方法があります。ピッキング等の対策がされた錠前を2個つけましょう。

施錠がめんどくさくなるのは本末転倒ですから、2個の錠前も同じ鍵で開けられるようにしてもらうと良いでしょう。

 玄関ドアをバールのようなものでこじ開ける方法もあります。これは錠前付近にバールを差し込み、錠前の閂(かんぬき、デッドボルト)をドア枠から外してドアを開けてしまう方法です。この場合には、ドアにガードを付ける等してバールなどで破壊されない様対策をしましょう。

 ドアの内側についているドアチェーンやドアガードは簡単に外からはすず方法があります。過信しないようにしましょう。

 記事の内容に関するお問い合わせはメールでお問い合わせください。

 clean@siawasetodoketai.comまでどうぞ

1. 防犯診断を受けてみませんか?

10組様限定で防犯診断を無料で行います。

(1) 防犯診断を受けるメリット

   ア 空き巣等に狙われやすいかどうかがある程度わかります。

   イ 門・塀、外壁等から侵入予想経路等がわかります。防犯対策案が立てられます。

   ウ 玄関扉等の防犯強度や防犯対策がわかります。扉等の鍵の防犯強度がわかり、防犯対策の有無がわかります。

   エ 各窓や面格子(ある場合)の防犯強度がわかります。防犯対策の必要の有無がわかります。

   オ その他、防犯に関する知識や知恵が手に入り、空き巣等の被害からかけがえのないあなたとご家族の命・財産を守ることが出来るようになります。

 防犯診断を受けるデメリット

ア 事前に了解を得てのち調査員が家の内外に立ち入ります。(お申込みが必要です)

イ 打ち合わせや報告等の時間が必要になります。(防犯という重要な内容ですので書面のみの交付等は行っておりません)

あなたとあなたのご家族に安心・安全を。そして幸せな生活をお届けしたい。

株式会社幸せ届けたい