オートロック付きマンションは安全か?

2022/09/06
オートロック

2級鍵師、防犯アドバイザーの高橋と申します。

防犯対策の肝は家に入られない事です。

オートロックがあるマンションは安心か?

「うちのマンションはオートロックがあるから安心」とおっしゃられる方がいらっしゃいますが、オートロック付きマンションに侵入する方法はいろいろとあります。

過信は禁物です。

オートロック付きマンションに空き巣等が侵入する手段として、「友連れ」があります。

住人やお客様についてオートロックをパスする方法です。

宅配便などや水道・電気等の点検業者、訪問者を装ってオートロックを開錠させる方法もあります。犯人にとっては侵入する部屋以外の方にオートロックを開錠してもらえれば良いのです。

例えオートロックが二重三重になっていても、オートロックの内側に入ってしまえば犯人にとっては自由です。

マンションのオートロックは逆マスターキー(マンション全世帯のどの鍵でも開錠できるもの)です。住人等の誰かが鍵を紛失・盗難にあった場合、その部屋の鍵は取り換えることが出来ても、オートロックの鍵は変更しにくいため、マンションへの侵入は可能となってしまいます。

オートロックの自動ドアの入り口側からセンサーに反応させてオートロックを開錠させる方法もあります。

このコロナ禍でマスクを着けて外出するのが通常となっている昨今では防犯カメラがあるからと安心とも言えません。

マンション等の雨樋は剛性が高いものが使われていますのでよじ登ることが出来てしまいます。雨樋をよじ登って屋上まで上がったのち、9階の部屋に侵入して下着ドロボーを行ったという事案もあります。

非常階段を使った犯行もあります。

マンションでは、塀や生垣・植栽が立派なところも多いですね。そんな場合、いったん敷地内に入ってしまうと外から見えにくい事から犯行を行いやすい場合もあります。

塀や植栽が足場となって2階、3階での犯行へとつながりやすいです。

これらのことから例えオートロックが着いていて、何台も防犯カメラがあってもこれらだけでは完全に侵入窃盗や住居侵入を防ぐことはできません。建物内に侵入されたとしても自宅の部屋には侵入されないように二重三重の防犯対策を講じて肉体的、精神的、経済的被害にあわないようにしましょう。

 記事の内容に関するお問い合わせはメールでお願いします。

 clean@siawasetodoketai.comまでどうぞ

お問い合わせ内容によっては数日以上の日にちが必要な場合もございますのでよろしくお願いいたします。

1. 防犯診断を受けてみませんか?

10組様限定で防犯診断を無料で行います。

(1) 防犯診断を受けるメリット

   ア 空き巣等に狙われやすいかどうかがわかります。

   イ 門・塀、外壁等から侵入予想経路等がわかります。防犯対策案が立てられます。

ウ 玄関扉等の防犯強度や防犯対策がわかります。扉等の鍵の防犯強度がわかり、防犯対策の有無がわかります。

   エ 各窓や面格子(ある場合)の防犯強度がわかります。防犯対策の必要の有無がわかります。

   オ その他、防犯に関する知識や知恵が手に入り、空き巣等の被害からかけがえのないあなたとご家族の命・財産を守ることが出来るようになります。

 防犯診断を受けるデメリット

ア 事前に了解を得て、調査員が家の内外に立ち入ります。

イ 打ち合わせや報告等の時間が必要になります。(防犯という重要な内容ですので書面のみの交付等は行っておりません)

あなたとあなたのご家族に安心・安全を。そして幸せな生活をお届けしたい。

株式会社幸せ届けたい