空き巣犯等に狙われやすい家

2022/09/11
ロゴ

鍵師、防犯アドバイザーの高橋と申します。

防犯対策の肝は家に入られない事です。

空き巣犯が狙いたくなる家

空き巣犯等は金持ちの家だからとかよりも侵入しやすさが優先です。大金を狙うというよりも小金や換金しやすいものを狙っているのです。

空き巣犯は用意周到に侵入します。

空き巣等の侵入窃盗犯は発作的に侵入先を決めて犯行に及ぶことはほとんどありません。

だいたい2週間程度の下見をして、居住者の家族構成、出勤やお買い物などの外出や就寝などの大まかな生活パターンを確認してから犯行に及んでいます。

そのため、下見がしやすい家が好まれます。

下見がしやすい家は、車を長時間止めていても不審がられないような車どおりが多い所、コンビニや公園の近く、人通りや人、車の出入りが多い繁華街、施設、ショッピングセンター、新興住宅地などで工事人や営業マンなどいろいろな人が混在している場所や人が常時いても気にならない場所の近くは狙われやすい。

次に、逃走経路が確保されていること。

幹線道沿い、高速道路のインターチェンジの近く。

駅が近いのも犯人からすると魅力的です。

交通量が多く車の走行音が大きい場所や踏切音や電車等の通行音が大きい家も狙われやすい。(ガラスなどの打ち破り音が消される効果)

同じ住宅街でも人目につきにくい場所。家の裏側が斜面、畑や田んぼ、高い塀、高い建物、小学校などに隣接していて、夜間になると人がいなくなる施設等。

垣根や塀、立木などがあって、敷地内に侵入すると外から見えない家。

ポストに新聞やチラシがあふれている家。家の周りにゴミが散乱している家。家人がルーズだと施錠等やお金の管理もルーズなことが多いからです。

防犯意識が低い家。防犯対策をしていない家。

今回は空き巣犯等に狙われやすい家についてお話ししました。

空き巣等に侵入されて失った命や財産はまず戻ってきません。

侵入されてから悔やんでも悔やみきれません。防犯対策は今からです。

 記事の内容に関するお問い合わせはメールでお願いします。

 clean@siawasetodoketai.comまでどうぞ

お問い合わせ内容によっては数日以上の日にちが必要な場合もございますのでよろしくお願いいたします。

1. 防犯診断を受けてみませんか?

10組様限定で防犯診断を無料で行っています。

(1) 防犯診断を受けるメリット

   ア 空き巣等に狙われやすいかどうかがわかります。

   イ 門・塀、外壁等から侵入予想経路等がわかります。防犯対策案が立てられます。

ウ 玄関扉等の防犯強度や防犯対策がわかります。扉等の鍵の防犯強度がわかり、防犯対策の有無がわかります。

   エ 各窓や面格子(ある場合)の防犯強度がわかります。防犯対策の必要の有無がわかります。

   オ その他、防犯に関する知識や知恵が手に入り、空き巣等の被害からかけがえのないあなたとご家族の命・財産を守ることが出来るようになります。

 防犯診断を受けるデメリット

ア 事前に了解を得てから調査員が家の内外に立ち入ります。

イ 打ち合わせや報告等の時間が必要になります。(防犯という重要な内容ですので書面のみの交付等は行っておりません)

あなたとあなたのご家族に安心・安全を。そして幸せな生活をお届けしたい。

株式会社幸せ届けたい