「洗たくマグちゃん」で洗濯機が壊れる!?

2023/01/08

消費者庁から優良誤認を理由に措置命令を受け販売中止に

ロゴ

その後、販売が再開されていたのですね。

昨日、目黒区の某所でドラム式洗濯機のクリーニングにお伺いしました。

洗濯機パンの清掃、配管洗浄、かさ上げも併せてご依頼されました。

洗濯機はPanasonic製NA-VXシリーズでした。

ドアを開けた所、「洗たくマグちゃん」が・・・。

見た瞬間、「あっ今日は長くなりそう」との嫌な予感です。

なぜかというと「洗たくマグちゃん」を使っていると水酸化マグネシウムの結晶が白くこびり付いています。使い始めて3年以上だともうほとんど落ちません。

鏡の水垢と同じですね。

併せてヒートポンプの清掃を行おうと分解しました。

結構汚れていますね。これでは乾燥に時間がかかります。

洗浄しました。

汚れている状態を良く見ると白くなっているところがあるのが見えると思います。

そう、感の良い方はもうお分かりだと思いますが、水酸化マグネシウムの結晶です。

洗浄後を見るとその部分のアルミフィンが欠けているのがわかります。

そうです。水酸化マグネシウムの結晶は弱塩基つまり弱アルカリ性です。アルミフィンを溶かしちゃっているのです。

アルミニュウムはアルカリ性の物に触れていると腐食してしまう訳です。

 

 

他の洗剤ではならないのか?

ほとんどの洗濯洗剤は弱アルカリ性です。

もちろん、洗剤の使用量が多すぎですすぎが不十分で乾燥をした場合にもアルミフィンに洗剤が付着して腐食させる可能性はゼロではないかもしれません。

でも、この乾燥機、乾燥運転中は間欠的に水をこのアルミフィン(熱交換器)にかけているので洗剤だと洗い流されてしまいます。

(暖かい水蒸気に水をかけて水滴にして排水することによって乾かしている賢い乾燥方法なのです)

だから他の洗剤だと可能性はほぼゼロ。

マグちゃんを使っていると結晶化した水酸化マグネシウムが固着してアルミフィン(熱交換器)を腐食させている可能性が大だと思われます。

何千台もの洗濯機を分解クリーニングしていますが、「洗たくマグちゃん」以外の洗剤を使っていて、このようになっている洗濯機を見たことないから。

「洗たくマグちゃん」を使うのは自己責任で